2015年6月12日

キクチ食堂&はじまりの美術館1周年記念祭な1日

6月6日は、キクチ食堂
7日は、はじまりの美術館1周年記念祭 で出店させていただきました。













久しぶりのをしり姉妹での出店です。
キクチ食堂は、をしりがいつもお世話になっているMAPLE -COFFEE&DONUT-
のキクチさんが企画しています。
キクチさんからいろいろな輪ができていくのをこれまでも見てきましたが、
そのすごさを感じるイベントでした。

そして、私もずっとお会いしたいと思っていた方とお会いすることができました!!
すごいぞキクチ食堂。

今回は、「富や蔵」という、郡山市の自然食品のお店「とみや」さんの隣にある蔵での開催でした。
 よく「中山うり」さんがライブをここでしていてとても気になっていた場所だったんです。
その蔵がとてもいい感じです。

出店では、きゅうり2本とドーナツとカレーとコーヒーをいただき、お土産にBooks&Cafe - Go Go Round This World!さんのスコーンを買いました。
きゅうりがおいしすぎて、食べながら接客をするという荒技を披露しましたが、きゅうりの汁がビシャーっと服についてしまい、お客さまに心配されるという結果になってしまいました。
食べながらは、いけませんね。
 
ダンスや映像、歌やパフォーマンスがありました。
小松理虎さんの「大きな一つと小さな集まり」がきけたのはよかったなー。
おおきな1つにばかり頼りすぎると、時間と手間をかけて作った小さなものがどんどんなくなっていく。その小さなもの一つ一つを自分たちが大切にしていかなきゃと感じたトークでした。

ハヤシラボさんアベマンセイさんのパフォーマンスは、みんなが固唾をのんで見ているのがわかりました。




















いろいろ吸収してほどよい疲労感に包まれた帰り道でした。



はじまりの美術館1周年記念祭では、会津の商人集団「旅するマルシェ」
の一員として参加しました。いつものメンバーがいると1人でも安心です。

こちらでは、いつもお会いできない県外から来たという方たちとお話できました。
1人での参加だったので、 美術館内でのワークショップやライブなどは見ることが出来なかったのですが、子供たちもとても楽しそうでした!





















館長の岡部さんをはじめ、小林さん、旅するマルシェのみなさんにはとてもお世話になりました。
はじまりの美術館に行くと、新しい何かと出会えますよー!
私もまた遊びに行きたいと思います。